製造量0?経験値分配
いよいよ明日トリッシュ実装という事で、皆さん鞭製造はかどってますでしょうか(+・`ω・)
私はというと、黒ペガ到達したので製造モードからよしろくおじいちゃん育成モードにかわりました
さて、製造進める時に困るのが戦闘後の製造量がたまに減るという事。場合によっては0になりますよね><;PT戦闘だと顕著に。
かなり前からあるけど・・というかもしかして最初からあったんでしょうか??その辺わかりませんが質問があったので経験値分配についてサッとおさらい≡┌(*´▽`)┘
まず結論から言うと、製造量減るのはその経験値分配の仕業です。
(ボーナス敵のもまだあるのかな?有っても対処しにくいのでスルー・・)
分配の時の経験値は、そのターンで稼いだ経験値が次のターンに分配されますよね。
敵を全部倒したそのターン内にドロップも拾いきると分配前に戦闘は終わりますが、経験値はしっかり計上されています。
・・・が、お察しの通り製造量にはその分が反映されません。
PT戦闘だと必ず分配になる上、手数が多く全滅させたターンで拾いきる可能性が高くなるので顕著になるのです
これを防ぐには全滅させたターンで拾いきらずに、次のターンで拾って終了させなきゃいけないのですが、熟練使ってるとなかなか面倒・・っていうか無理!
ソロ狩りならば分配を切るだけでこれを回避できますね。ただ、集中でもつかわないと非火力の育成は厳しい
という事で最初は育成あきらめて分配OFFで製造モード、今は製造あきらめて分配ON育成モードしてます(*゚ω゚)b
現在非活性傭兵でも分母に含まれないよう修正されています
以下、修正前の記事のままなのでご注意ください。
戦闘陣形人数=活性人数って感じで><
ついでに以外と間違いやすい分配式計算( っ*'ω'*)っ
取得経験値PT含め、戦闘に参加している全ての戦闘陣形傭兵(非活性・死亡含む)
=傭兵(ヒ)1人分の経験値
戦闘陣形傭兵は活性非活性関係なく、保有している傭兵の合計数です。
待機室やらマイホームに放り込んで減らして下さい
例) 総取得経験値:200 キャラA・Bの2人PT戦闘の場合
戦闘陣形人数が少ないと実際はマイナス補正がかかるようです。
おおまかな仕組みとしてこうなってる、と言う事で>3<
1
A:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
1人分の経験値 200/(9+9)=11.1
2
A:戦闘陣形1人 (合計経験値20)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値180)
1人分の経験値 200/(1+9)=20
3
A:戦闘陣形9人(活性1人・非活性8人) (合計経験値11.1)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
1人分の経験値 200/(9+9)=11.1
う~ん・・見づらい!
まぁこんな感じ(3)で、分配時の非活性(&死亡)傭兵は分母に計上されるのに経験値は来ません。
これを踏まえて、単体(B)育成に適してるのは
4
A:戦闘陣形1人 (合計経験値100)
B:戦闘陣形1人 (合計経験値100)
1人分の経験値 200/(1+1)=100
こうなるわけですが、現実的ではないので実際は火力にA5人・壁役込B2,3人とかになりますね。
あと、合計経験値を書いてるのは経験集中書用です。
集中使うなら1人あたりの経験ではなく合計を増やせばいいので
5
A:戦闘陣形1人 (合計経験値20)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値180)
1人分の経験値 200/(1+9)=20
これも実際はA5人ほど。
今更感あふれる記事になりましたが、少しでも快適に製造できますよう
もふクッキー
手持ちのフェルトの大部分がこの製法に向かない硬めの素材だったので買い足し
おいしそうな色探してきます
私はというと、黒ペガ到達したので製造モードからよしろくおじいちゃん育成モードにかわりました
さて、製造進める時に困るのが戦闘後の製造量がたまに減るという事。場合によっては0になりますよね><;PT戦闘だと顕著に。
かなり前からあるけど・・というかもしかして最初からあったんでしょうか??その辺わかりませんが質問があったので経験値分配についてサッとおさらい≡┌(*´▽`)┘
まず結論から言うと、製造量減るのはその経験値分配の仕業です。
(ボーナス敵のもまだあるのかな?有っても対処しにくいのでスルー・・)
分配の時の経験値は、そのターンで稼いだ経験値が次のターンに分配されますよね。
敵を全部倒したそのターン内にドロップも拾いきると分配前に戦闘は終わりますが、経験値はしっかり計上されています。
・・・が、お察しの通り製造量にはその分が反映されません。
PT戦闘だと必ず分配になる上、手数が多く全滅させたターンで拾いきる可能性が高くなるので顕著になるのです
これを防ぐには全滅させたターンで拾いきらずに、次のターンで拾って終了させなきゃいけないのですが、熟練使ってるとなかなか面倒・・っていうか無理!
ソロ狩りならば分配を切るだけでこれを回避できますね。ただ、集中でもつかわないと非火力の育成は厳しい
という事で最初は育成あきらめて分配OFFで製造モード、今は製造あきらめて分配ON育成モードしてます(*゚ω゚)b
現在非活性傭兵でも分母に含まれないよう修正されています
以下、修正前の記事のままなのでご注意ください。
戦闘陣形人数=活性人数って感じで><
ついでに以外と間違いやすい分配式計算( っ*'ω'*)っ
取得経験値PT含め、戦闘に参加している全ての戦闘陣形傭兵(非活性・死亡含む)
=傭兵(ヒ)1人分の経験値
戦闘陣形傭兵は活性非活性関係なく、保有している傭兵の合計数です。
待機室やらマイホームに放り込んで減らして下さい
例) 総取得経験値:200 キャラA・Bの2人PT戦闘の場合
戦闘陣形人数が少ないと実際はマイナス補正がかかるようです。
おおまかな仕組みとしてこうなってる、と言う事で>3<
1
A:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
1人分の経験値 200/(9+9)=11.1
2
A:戦闘陣形1人 (合計経験値20)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値180)
1人分の経験値 200/(1+9)=20
3
A:戦闘陣形9人(活性1人・非活性8人) (合計経験値11.1)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値99.9)
1人分の経験値 200/(9+9)=11.1
う~ん・・見づらい!
まぁこんな感じ(3)で、分配時の非活性(&死亡)傭兵は分母に計上されるのに経験値は来ません。
これを踏まえて、単体(B)育成に適してるのは
4
A:戦闘陣形1人 (合計経験値100)
B:戦闘陣形1人 (合計経験値100)
1人分の経験値 200/(1+1)=100
こうなるわけですが、現実的ではないので実際は火力にA5人・壁役込B2,3人とかになりますね。
あと、合計経験値を書いてるのは経験集中書用です。
集中使うなら1人あたりの経験ではなく合計を増やせばいいので
5
A:戦闘陣形1人 (合計経験値20)
B:戦闘陣形9人 (合計経験値180)
1人分の経験値 200/(1+9)=20
これも実際はA5人ほど。
今更感あふれる記事になりましたが、少しでも快適に製造できますよう
もふクッキー
手持ちのフェルトの大部分がこの製法に向かない硬めの素材だったので買い足し
おいしそうな色探してきます
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