忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌う生命の庭園

とーーーっても今更ですが(´▽`;A
そういえば160レイドのメモ後回しにしたままだったなーと思いだしまして。



歌う生命の庭園

=スタート
=エネルギー供給装置
=召喚門
=ボス出現位置





・復活は団合計で20回まで
・スタート位置から広い部屋に踏み出すとイベント開始
 開始後、召喚門から2ターン毎にザコが沸き始める
・近距離のザコは無理だが、遠距離ザコは焔書1枚で倒せる
・緑色の遠距離ザコが使う持続デバフはダメージも痛いので注意
・途中ボスが2匹に分裂する。両方がレクイエム使用、Bだけヴァル剣使用
・ボスの片方だけ先に倒してしまうと復活するので注意(下記参照*1)
・ボス分裂後、3ターン毎に召喚門があった3か所からザコが沸き続ける
 アト杖なら1人で1か所捌けるので適任
・ボスのスキル(レクイエム)が強力なので必ず浄化書を持っていく
 対ボスで呪術書を使うため、それ以外で呪術書はなるべく使わない
 もちろん加護弓さんがいたらとても楽になります
・ヴァル剣・吸収はボスから3マス以内(多分)の位置で発動
 反射は5マス以内

役割分担
北ザコ処理・東ザコ処理・西ザコ処理・ボスA・ボスB
加護弓さんが1人ならボスB推奨

見づらかったので流れのまとめ
1)広い所に踏み出してイベント開始→敵が沸き始める
2)エネルギー供給装置を2つとも停止
3)召喚門を3つ破壊
4)ボス出現→削るとボス分裂
5)両方のHPを20%以下くらいにする(倒してはいけない)とボス合体
6)合体したボスを倒す



スタート位置の細い道から、開けたところに踏み出すとイベント開始で敵が沸き始めます。
踏み出す前に訓練を5回終わらせておきましょう。

3方向に分かれてザコ処理に向かいます。
召喚門を破壊するまで2ターン毎に沸き続けますが、供給装置を2つとも停止させるまでは絶対に破壊できません。

序盤。北処理の例

ザコは中央に向かって進むので、北の場合は北→南。
進行を遮らない位置から縦3匹を倒すと、次ターンで残り3匹が直線かL字で大体並びます。
東西はどうだろう・・わかりませんが、序盤北はアト杖・砲だと1人で書を使わず捌く事が出来ます。
銃でちょっと離れた南から攻撃すると、残り直線で並んでくれるだろうか・・L字コワイ。
双剣は反射あるのでどこでも捌いてくれると思う!


ザコ処理が安定したら、数人(1か所1,2人で充分)は供給装置を止めに行きます。
処理が苦しい場合、極論1人だけで両方の供給装置を壊しに行ってもいいくらい。
とくに加護弓さんがいない場合は、少人数で呪術書使いながらザコ処理<<<人数を割き呪術書を使わないでザコ処理。

道中のザコを軽くさばきながら供給破壊まっしぐら1人、処理安定したら供給破壊行き1人くらいが理想かな?




供給装置は半分くらい削ったら停止します。
2つの供給装置を止めてイベントが発生したら、各召喚門が1撃で壊れるようになるのでさっさと壊しちゃいましょう。
召喚門を3つ全て壊すとまたイベントが発生し、中央にボスが出現します。
出現から分裂までザコは沸かないので、ザコが残ってる場合は落ち着いて処理を。
=ボス分裂から3ターン後にまたザコが沸き始めるので、それまでザコ処理係は召喚門があった辺りで待機


ボスを少し削ると、AとBの2匹に分裂します。

Bより硬い。レクイエム、パッシブで盾強打(デバフのみでスタンはない)を使う
Aより柔らかい。レクイエム、ヴァル剣(もちろんパッシブ)を使う


この2匹の距離が近いとお互い回復してしまうので、タゲをとり2匹を引き離して下さい
近すぎてもダメですが、ザコ処理係の攻撃が届く位置までできればボスをひっぱります。(下記参照*2)
ボスのレクイエムは強力なので、くらったら必ず加護か浄化をする事!
常時加護だと被弾がたまってしまうので、加護切れる→レクくらう→加護。
ただし通常攻撃4連続もありうるから被弾3で油断しないように
加護弓さんが1人の場合、厄介なヴァル剣を防ぐためB係へ。

A・B両方を20%程まで削るとイベント発生してボスが合体し中央に出ます。
最重要注意事項として、合体イベント発生前に片方を倒してしまうと復活してやり直しになってしまいます(*1)
片方を20%以下に削ったら攻撃をやめてもう片方だけを削って下さい。
応援に行く際、タゲ持ってる人が動いてボスも移動→隣接で回復発動の可能性があるので注意を


ここでアト杖でのザコ処理に触れます。
3ターン毎沸く→その都度大地で処理ができるからアト杖が適任なのですが、

北処理の例


近距離全部を範囲に入れながら遠距離を3匹残すように撃ちます。
東と西も同じです。東は、突出した近距離が沸く位置に立つと、沸き位置がずれて遠距離1匹以外を大地の範囲に入れる事が可能になります。

東処理。ずらした状態


次のターン、残った遠距離が1列に並び(このターン通常攻撃しかしてきません)、通常攻撃で倒せます。
(立ち位置によっては並ばない事があるので、その時は調整して下さい)
この時倒し損ねると痛い持続スキルが来るので注意
回復チャンスが3ターンに1回という事をふまえて、危なかったら早めに応援を呼んだ方がいいかも。
個人的には、ここで役に立つ乗り物が北風(チャリオットもかな?)です。(ルディ・車は未所持のためスキルわかりません><)
150潜在の魔法発動増加で強化された乗り物スキルで、並んだ遠距離の通常攻撃をくらうと勝手に回復します。
北風は3ターンくらい回復持続するけど、アト天馬はその瞬間だけなんですよねそれじゃ回復しきれません。
ポーションUPも兼ね備えたチャリオットでもいいかもですが、細かい役割によっても変わってきますし、お好みで!

大地→通常攻撃→自由ターン→大地→・・・って感じで、アト杖がザコ処理する場合だいたい1ターン手ぶらになるわけです。
アト杖に限らず、タイミングがずれなければ手の空く沸き直前のターンにボスのレクイエムが重なるのでザコ処理係が最初レク浄化役をおすすめします。(*2)
ただし、万が一の保険に1,2回呪術書回数を残しておきます。
3,4回使った後や、ずれてしまった後はそのターンでボスに通常攻撃していく事に。


加護弓さんがいない場合は呪術書制限との戦いになると思われます。
撤退して入り直すと制限もリセットされるので、復活残数の様子を見ながら~


合体後もザコは3ターン毎沸き続けます。
ボスはHP吸収と反射があるので加護推奨。
いない場合は・・デバフからの力押しで!
 emojiデバフなし少人数だと、吸収を上回るダメージを出しづらいかもしれません。
 吸収はヴァル剣と同様、ボスから3マス以内(多分)の位置で物理を受けると発動するので、思い切って近接はボスに近づかないという手もありです。
 例)離れてスキルや回復→ボス物理→離れてスキルや回復→ボス物理→近づいて攻撃→ボススキル→離れて(ry



この前アト杖の私もボス係で雷加護連発してましたが、これも有り!(*´ω`*)
(なんども布教するけど、効果特化の雷加護イイヨ!)
槍さんの連打偉大
 大地でザコ倒せる威力を維持して余力を効果振り(*`・ω・´*)
  刻印・魔境でダメサポートできるので、のびしろがあります


流れはともかく、戦略は一例です。
参加メンバーによっての細かい戦略構築を楽しみましょう!(*゚▽゚)

何か書き忘れてる気もするけど、以上、とっても今更なレイドメモでした(・`ω・)
PR

この記事にコメントする
※半角ローマ字を制限している場合があります

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ぷろもふぃーる



アトランティカ
ホルスサーバー在住
キャラ:ルマリ 弓170
(サブ)セウユ 槍  他・・・
もふと製造と家デコともふが好き
ついった

アトランティカ・攻略ブログ
↑↑クリックで応援お願いします
゚+。(*・ω-人)・.。*

最新コメント

[11/29 もふ部@副キャプテン]
[11/17 もふ部@副キャプテン]
[11/15 るま]
[09/22 もふ部@副キャプテン ]
[08/27 もふ部@副キャプテン]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

もふもふ

もふ