忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイロニアD3人攻略【イベント処理編】

前回の続きです。



先に書いた通り、今回は東西のイベント沸きをアト杖1人で捌く方法です。
emoji完全にイベ発生時間を把握する必要があるので計算機を使います。 【こちら

ケイロがいる側に沸くスケロンを1Tで倒せればいいのですが、レアドラ持ちのアト杖だと1人でできるので他2人を北に配置してターン数節約しようって作戦emoji


emojiノータッチでスケロン倒す例(※3)
魔法ダメ強化潜在10
魔境+刻印合計魔法ダメ強化64%
ヌーベル・祝福・攻撃UP称号有り
グリムオーブ無し
 では可。潜在無しだと不可。

魔法ダメ強化潜在10
魔境+刻印合計魔法ダメ強化64%
祝福・攻撃UP称号有り
晩餐無し
グリムオーブ有り
 では可。称号無しだと不可。

この装備がなくても、レアドラがあれば1Tでスケロン倒す事ができます。
しかし動き方がずれるので詳しく説明できません、、><emoji




門を全て削り終わり、杖が東門に行くところから。
 
門の中央の列で、門から7マスの位置に杖が移動します。
ここまでで東門の準備終了です。すぐにスキルを使うので、クール溜めておいて下さい。
門削り終わってたら残しておいた敵を倒してスタートします。
emoji計算機と、時間確認(出来ればアト杖以外)するために戦略窓を開いてから敵を倒します


会話終了後、次イベントが始まるまでに!!すぐにこの位置に大地を置きます。

8秒程しか時間がないのでとにかく急いでください!
最初の立ち位置は、この大地の左上に合わせ素早く使うためのガイドです。
以後毎回この位置まで戻ることになります。
また、この時イベント発生前にターン終了しないように他2人は行動せずターンを引き延ばしてください。

ケイロを西に釣ってる場合は


西門の右下に隣接するように大地を置きます。
以後西処理まで手順は同じですが、中央にきた東沸きの敵処理がややずれます。
スケロン優先にすれば大体大丈夫です!


1次沸き東

スケロン4マス完全に入りました。
最初にケイロをやや上に誘導したのは敵の沸き位置をずらさないためでした。
(この画像は下にいますが・・emoji
装備(※3)がある場合、設置してすぐのTで4マス完全に入ると、この後攻撃しなくても大地ダメだけで次の敵Tで倒せます。


スケロンほっといてルコンへ

(1次のSS撮り忘れたので3次のSSです。やる事は同じなので許して・・emoji
下列左のルコンから5マス左に移動します。
そのまま行動権もったままTカウント0になるまで待ち、0になったらすぐ攻撃して下さい。
攻撃後Fや@は押さないでね!これで毎ターン25秒稼ぎます。
以後、トラブル等あってターンまわさなければいけなくなった時以外ほぼ毎ターン引き延ばします。
ターン回しすぎるとケイロが門壊して大暴れ_:(’Θ’ 」 ∠):_
このTでドラゴン発動で残ってたアルフィは倒せます。

emoji装備(※3)がない場合、このTでスケロンに攻撃しておく必要があります。敵の動きがずれるのでこの後説明通りに処理できないかもしれません



残った左側のルコンの5マス左で攻撃。

もう1匹はドラゴンかケイロで勝手に倒せると思います。
攻撃後中央に最大値向かっていきましょう。




西から来たスケロンが中央に見えてきたぞ

スケロンは直線距離で最大8マス移動します。(多分)
アルフィを巻き込みたいのでやや北(SSでは右)に立ち


この辺り

直線8マスを踏まえ、列ずれを加えた位置に大地を置きます。
emoji北でトラブルあったりで入り直した場合、スタート位置にいるとスケロンが反応してうまく釣れません
スケロン倒す前に入り直す場合、かならずスタート後すぐに東にずれて下さい!!



敵Tでの移動。4マス入ったよ!

成功です。次の自Tで後ろのルコン倒します。
4マス入りきらなかったら1度スケロンを攻撃して下さい。
全く入らなかった場合は、下がって大地置きなおすか打撃でスケロンから倒します。
この時の保険で神聖指輪をつけておくと安心。
 emoji8/12メンテ後から神聖指輪が傭兵専用装備になりました・・(*;ω;)

全部倒したらターン引き延ばしながら東門の定位置に戻ります。



1次沸き北
スケロンから倒してザコ掃除。
杖がターン引き延ばしているので、こちらは気にせずすぐ行動できます。
全部倒したら、杖の代わりにターン引き延ばしをしながら次のイベントに備えます。
杖は大地を使うため引き伸ばしできません。ターン調整役をどちらか決めておくといいです。
バフ使わない方にするといいですが、杖と同一人物ならとても楽です・・
また、調整役じゃない方の北役は次イベント発生時間付近になったらすぐに行動終了させ、調整役にゆだねます。



次のイベント沸きに備えて(1~4次全て)
このスケロンを大地だけで倒すやり方だと、全ターン引き伸ばしでもじゅうぶん時間に余裕あります。
しかし、手間取って時間危なそうならすぐにターン早回しするよう呼びかけて下さい。
急なトラブルでターン消費しても大丈夫なように、余裕ある時のターンはすべて引き伸ばします。

そしてここからが1人で東西捌くための本題です。
まず方法から言うと「イベント直前ターンに1次と同じように大地を置く」です。
そのためには発生時間を把握してないといけないし、発生時間が敵Tや自T切り替わり直後になりそうなら調節する必要があります。
大地を置くために、5秒くらいは余裕がほしい・・



例)発生時間 35分10秒
自T15秒+ロス10秒+敵T1秒程=毎T約25~26秒
とっさの計算がしづらいので25秒として計算

現在時間 36分0秒  自Tカウント残り15秒(つまりロス含め25秒)
2T(50秒)後=35分10秒
敵T付近でイベ発生しますが、実際は1~2秒後なので注意する時間は36分0秒~36分3秒で自T始まった時。



調整役は、2T前の時点で危ないと思ったらこのターンは25秒めいっぱい引き延ばしてる間に「次のターン回す」指示を出しましょう。
あらかじめ危ない時間を把握し、2T始まってすぐに指示を出したいところ。
(回す時は「@」と言う等決めておくとスムーズです)
次のターンで調整役以外はすぐ行動終了し、調整役は5~7秒後に行動を終え、その後イベ発生まで引き延ばしてる間に杖は大地を使います。

これも実際はほとんど調整する必要がないのですが、少人数は少しの失敗が命とりなので保険として頭の片隅に置いておきます・・



2次沸き東
1次と同じです。
西のアルフィは、スケロンが来ない位置に立ち物理(レアドラ)で倒してたかも・・うろ覚え(´▽`;A


2次沸き北
まずは中ボスから、デバフがあるなら使って攻撃。倒せなくても気にしません。
次にスケロンを掃除します。
この中ボスは近づかないと(2~3マス?)ヴァル剣が来ないので、近づかないように無視しながら先にスケロンを倒して下さい。
その後、中ボス→ザコ掃除へ。



3次沸き東
スケロンが2匹になります。
ケイロが下にいて位置がずれなければ、今まで通り大地だけで倒せます。
ルコンの数が変わって来ますが、同じく下列左を攻撃して下さい。

中央付近に着いたら、まずはアルフィ全部をドラゴンで巻き込むように攻撃。
次に、ルコンを中央に引き寄せてから大地で全部倒します。スケロンのように先において釣る必要はありません。

この時、中央より西には絶対に行かず、必ず敵が大地が届く位置に来るのを待つ事
西に寄れば奥にいるスケロンが動き出すので、次のイベ時間と東門のHPに余裕がある時だけ動かして処理します。
ターン数が危ない時は西に寄らず後回しにしましょう。
emoji西門奥にスケロンがいるけど、これも入り直しの時は注意が必要です。
スタート位置と同じ列のまま北に進むととスケロンが反応して動き出します
必ず東にずれてから北に上って下さい。



3次沸き北
1次と同じ。東西が手間取る場合があるのでターン送りの準備をしておくといいです。
入り直す時は絶対に東にずれながら北に戻る事。



4次沸き東
もうターンのばす必要はありません。どんどん行動しましょう。
東は3次と同じです。
アルフィも、同じように中央付近に着いたらドラゴンで全部巻き込むように攻撃。

次でスケロンに近づき(9マス以上離れる)大地を使うわけですがここで問題発生!

ルコンが先に動くため、進路妨害されてスケロンがどう動くかわかりづらいですemoji


最大値動く事はないと考えて大地を置くと成功しやすいです。
 
このSSはルコンがスケロンの前にあまりいない例。
大地で前にいるやつ倒せるから、あまり影響しないと考えてこの辺。
慣れるまでは後ろのスケロンだけでも入るように、もっと西寄りに置くといいかも・・

4マス入り切らなかったら次で攻撃。全く入らなかった場合、神聖指輪付なら発動距離まで近づいて攻撃、なければ下がりながらクール溜めて大地打ち直し。

スケロン→ルコンの掃除が終わったら、3次でスケロン残してる場合西に近づいてスケロンを動かします。
来るころにはクール溜まってると思うので先置き大地でフィニッシュemoji



4次沸き北
2次と同じくまずは中ボスから削ります。ここで倒せればあとはスケロンから掃除するだけですね。

倒せない場合も次でスケロンですが、片方はうまい事ザコに囲まれるように潜りながらスケロンだけを攻撃します。
できれば右側は隣接or1マス空きくらいが望ましいですが、あくまでも理想です。
もう1人は囲まれない位置からスケロンを狙いたい。

次の敵Tで中ボスが攻撃しに戻ってきます。
うまくいけば自分の回りをザコが囲み、中ボスが物理攻撃できなくなるのでスタンしません。
もしスタンしたら、無事な方が中ボスを攻撃して下さい。



最終ボス
半減装飾推奨です。
とにかく死なないよう、回復を挟みながらやる事。
かならず体力フルを維持する1人を決めておくといいです。大体は半減つけた杖。

PT例Cのように火力・デバフ・バフとかだとあっという間にイベントスキルが来て全滅の危機があります。
回復が間に合わない時は、攻撃の手を止め先に回復しましょう。





もう本当ごっちゃごちゃ・・emoji
今回はそれなり装備前提の攻略法となりましたが、

・ケイロがいる東or西のスケロンを1Tで倒す
・中ボスを1~2撃で倒す

を目安に役を割り振っています。

北:アト杖・槍・砲
東西:アト杖・べり

等々。
東西を2人以上にすると面倒な直前ターン大地先置きしなくても、沸いたターンに大地+他が攻撃でいけるようになりますね。

また、アト杖1人で捌けなかった頃に3人で固まって東西&北を全部処理して回っていたのでそれも少し書きたいのですが・・
SSが残ってたらオマケとして次に書こうと思います。


それではとても長くなりましたが読了お疲れ様でした!
次回オマケ編に・・続くかな?どうかな?
PR

この記事にコメントする
※半角ローマ字を制限している場合があります

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷろもふぃーる



アトランティカ
ホルスサーバー在住
キャラ:ルマリ 弓170
(サブ)セウユ 槍  他・・・
もふと製造と家デコともふが好き
ついった

アトランティカ・攻略ブログ
↑↑クリックで応援お願いします
゚+。(*・ω-人)・.。*

最新コメント

[11/29 もふ部@副キャプテン]
[11/17 もふ部@副キャプテン]
[11/15 るま]
[09/22 もふ部@副キャプテン ]
[08/27 もふ部@副キャプテン]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

もふもふ

もふ