忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイロニアD3人攻略【序盤釣編】

ケイロD実装当初に記事書きましたが、潜在やら装備もありだいぶ事情が変わって来ましたね~emoji

今回は3人での攻略を、実際行ってる職例で書こうと思います。
そこそこ装備前提の、いつにもましてマス単位の作業チックな攻略なので苦手な方はご注意ください・・emoji



流れ
お馴染みの、イベント発生前に門にダメージを与えておきイベント開始と同時に全門停止させるやつです。
イベ発生後は北に2人、東西を1人で処理していきます。
東西1人で捌ききれない場合、3人固まって処理して回る事になります。(※1)


組み合わせ決め
東西を1人で捌くアト杖(要レアドラ)
中ボスを1・2Tで倒す火力&デバフ(双剣orベリ)
の3人が理想。砲のデバフは外す可能性があるので、スキルは使わずに火力扱いです。

特にほしいのがアト杖ですが、1人で捌くにはレアドラと魔法ダメージ強化潜在とグリムオーブ(Nでも可)が必須級です。更に魔境と刻印合計で魔法ダメージ40%程上げておきたい(必要数値未検証)
これは危険はスケロンをノータッチで1Tで倒すために必要な装備なので、足りなければ処理が数手増えますがレアドラに乗っていれば大丈夫だ思います。
捌ききれない(スケロンを1Tで倒しきれない)場合は3人固まってケイロ周りから処理(※1)して回るので実際は装備なくても問題ありません。大体やる事は同じなので今回は1人で捌く方をメインに書きます。


PT例
A)アト杖・銃・双剣 火力・デバフ型。中ボスを1Tで倒しきれないので注意
B)アト杖・斧・槍  火力*2(+バフ)型。単発だと苦しい?
C)アト杖・槍・ベリ 理想の火力・デバフ型。中ボスを必ず1Tで倒せる


ザコを東西に釣る
敵を全滅させたらイベント開始なので、敵を残したまま門を削ります。
そのままほっとくとケイロに倒されるので、中央でケイロが奮闘している間に東西それぞれ敵を釣り、ケイロが反応しない位置まで移動させる必要があります。
片方はイベント始まらないよう維持する敵、もう片方はケイロを逆に釣るための敵。

そう、釣った敵を餌にケイロも釣り、門1カ所止め担当してもらいます。
北2つは中ボスが沸くため危険なのでNG。東西どちらでもいいですが、西は他より10万早く止まるので、比べて面倒な東に釣るのが理想です。
しかしこの場合、門停止やイベント後敵処理にターンをかけるとケイロが装置を破壊してしまい敵の真っただ中へ移動→超ピンチ!になりかねないので注意が必要です。
ターンがかかりそうなら、ケイロをどこにも釣らないようすばやく敵を反応しない位置まで釣り切って(保険として東西両方に釣っておく)、門4か所とも自力で止める事になります。


主な例
西釣り役:近接(反射不所持)
東釣り役:近接(反射不所持)・杖
調整役:残り1人  中央からやや下がり、敵が反応しない位置で待機


この最初の釣りが一番重要といっても良いので、失敗しないよう注意していきましょう。
まず乗り物ですがドラゴンには乗らない事emoji必ず回復スキルの乗り物に乗って下さい。
これが結構重要で、このパッシブ回復にも反応して敵が寄ってきてくれるのでかなり安定して釣れるようになります。
また、囲まれないように立ち回るのが大切ですが、万が一囲まれたときにドラゴンスキルで全部倒しちゃった!→釣り用の敵いなくなって終了とかが怖いです(*;ω;)
後ほど退室して入り直すので、その時ドラゴンに乗り換えます。
不安ならスキルつきの守護石を5個くらいつけおくと保険になります。
そして絶対にスタンしない事emoji不安に思ったら覚醒しときましょう。


PT例
A)西銃 東アト杖  反射があるので双剣は釣りません
B)西斧 東槍    本当は西に槍の方がいいです(※2)
C)西槍 東アト杖  理想です



=敵
=自キャラ
=ケイロニア
=壁
=カプーアの幕舎(召喚門)
=本営



スタートしたら、釣り役は担当方向に少しずれながら全力で中央に向かいます。
次のターン敵が反応してくれるかな?って位置まで来た時、雷加護や猛獣等味方にかけるスキルがあれば使っておきましょう。
調整役は敵が反応しない位置に下がって待機します。


敵に近づく時は囲まれないように
 
斜めに移動して進行方向と南に敵を来づらくしながら行きます。
一度乗り物スキルが発動してくれればいいのですが、敵に見向きもされない場合があるので、自力で引き寄せるガードやスキルを持つ近接・杖が適任です。
敵が来ないからと言って、タゲ取りに近接が物理攻撃しに行くと囲まれるのでNG。離れた位置から攻撃スキルを敵1匹に当てましょう。
遠杖は物理でも大丈夫ですが、なるべく敵を倒したくないので、倒さない程度のスキルがあるならそっちの方がいいです。

最初に敵を釣る時や囲まれた時にやむを得ず倒す以外は一切敵を倒しません
この敵でしばらくケイロを中央に留めておきます。



覚醒しながら東西へ釣ります。

近接ヒは足が速いため、最大値進んでいくと敵が反応せずケイロの方に戻る場合があります。
特に中央に近い時は加減して進んでください。

東はケイロを釣る必要があるので中盤辺りで止まっておきます。
杖の敵は動きが鈍いので注意

西が門近くまで釣り終わったら、調整役はケイロ周りを掃除します。
西側から片付けましょう。



掃除後
 
東中盤の敵に釣られてケイロが移動します。
更に敵を釣りながら門の方に移動します。
このため、東は3匹以上敵を釣っておきたいところ。
もし、ケイロが西に向かってしまったら無理に東に釣り直そうとせずに、すぐ切り替えて東門までザコを釣り維持の体制に入ります。



門のやや上に誘導しましょう
 
治癒やバフがあるなら使いながら釣り続けます。
西は敵を1匹だけ残しておきます。
以後この敵を残し続けるので絶対に倒さない事emoji



 
ケイロが門近くにきたら東の敵を掃除し、訓練が終わってるなら東役と調整役は一度退室して入り直します。
ここでドラゴン等乗り換えて下さい。
2人が再入室したら西役も入り直し、乗り換えます。
入り直しの時、中に残ってるキャラはターンを時間いっぱい引き伸ばしておきます。
ここからはターン数との勝負なので節約節約emoji




申し訳ないくらい読みにくい・・ヾ(:3ノシヾ)ノシ
門停止編に続きます
PR

この記事にコメントする
※半角ローマ字を制限している場合があります

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

待ってたよおおー!続きがんばって><
もし書こうと思ってるならスルーでおkだけど
メンバーによっては、ザコに本営をたたかせておくとラクチンですだ(。ì _ í。)
  • しるびあ
  • 2015/08/07(Fri)18:21:44
  • 編集

なんと・・

目からウロコっΣ(・ω・ノ)ノ
その方法は全く思いつかなかった~
情報どうもです~(*;人;)!
  • るま
  • 2015/08/08(Sat)01:20:45
  • 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ぷろもふぃーる



アトランティカ
ホルスサーバー在住
キャラ:ルマリ 弓170
(サブ)セウユ 槍  他・・・
もふと製造と家デコともふが好き
ついった

アトランティカ・攻略ブログ
↑↑クリックで応援お願いします
゚+。(*・ω-人)・.。*

最新コメント

[11/29 もふ部@副キャプテン]
[11/17 もふ部@副キャプテン]
[11/15 るま]
[09/22 もふ部@副キャプテン ]
[08/27 もふ部@副キャプテン]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

もふもふ

もふ